カオサンからバンスー駅まで格安ローカルバスで行く方法(32円)

2023年5月 1TBH=約4円

長期で行く海外最初の国はタイ バンコク。
バンスー駅へ行く目的はタイ北部のノンカイに寝台列車で行くため。

寝台列車の出発駅は2023年1月からホアランポーン駅ではなくバンスー駅になっているので注意してくださいm(__)m

カオサンで止まっていた格安ゲストハウスのレビューはこちら

目次

カオサンからバンスー駅まで 8バーツ+無料シャトルバスがお得

カオサンからバンスー駅に行くには、ローカルバスに乗っていく方法が一番安くいくことができます。去年までは寝台列車の移動の出発地点はホアランプーン駅でしたが、2023年1月よりチケットを購入する場所と出発する駅がバンスー駅に変わりました

ホステルの方に聞いた時はホアランプーン駅でチケットを購入できると言われましたが、駅構内のチケットカウンターへ行くと、バンスー駅でしか購入できないと言われました。
最近はインターネットからの予約もできるので駅で購入する方が減っているのかもしれません。

1.Oh Bangkok HOUSEからバス停まで徒歩15分 歩く
2.クルングカオサン(Krung Kasem River)沿いの53番のバスに乗る
3.ホアランプーン駅(Hua Lamphong)まで乗る 約20分
4ホアランプーン駅(Hua Lamphong)から無料のシャトルバスに乗る 約20分強

カオサンから53番のバス停まで

今回カオサンで泊まった、Oh Bangkok HOUSEからバス停までは約15分くらい。

Google mapは現地の交通情報を正確に調べることができるので、出かける前に見るのはGoogle map.

SIMカードを持っていない場合は外に行くとGogle mapが使えないので、maps.meのアプリを事前にダウンロードすると細かい現地情報をオフラインで見ることができます

徒歩でバス停まで向かうルート出てきます。

53のバスは赤い矢印のある辺り、川沿いにあるバス停に乗ります。

赤い椅子の置いてある通りからくるバスがホアラルンプール駅行きです。

実際のバス停はこんな感じ。

このバス停では53と110のバス来るようです。

バスは赤いのでわかりやすい。
Google mapでは10分毎に来ると書いてありましたが、この時は30分以上来ませんでした。。。

早め早めの移動が良さそうです💦

やっとバスが来ました。夕方なので乗車率は2割くらい。

8TBH(32円)支払います。

宿を出る前に検索していたルート。maps.meでも同じルートを見ることができます。

20分ちょっとでホアランポーン駅へ到着。
現在はバンスー駅が日本でいう上野駅ですが、今年の1月まではホアランプーン駅が主要駅でした。
ちょっと寂しい💦

駅の入り口の右横の通りでバスが止まります。

Google mapではここ。
駅の正面玄関口の反対側に無料のシャトルバスが止まっています。

正面から反対側の方へ歩いて行きます。

反対側にはタクシーやトゥクトゥク、MRT(地下鉄)入り口、シャトルバスが止まっています。
乗り場にはチェーンのドーナッツ屋さんがありました。

ホアランプーン駅の乗り場まで行くと、青いバスがすぐ見つかります。

前日にチケットを買いに行きましたが、その時もバスが止まっていてすぐに発車しました。
バンスー駅からタナレン駅までの寝台列車は当日の予約で全く問題ないくら空いていました。

バンコクからタイ国内の地方に行く電車はバンスー駅から出発が多いので夕方は結構混んでいました。リュックを2つ持って立っているとタイ人のおばさまたちが「ここに座りなさい」と空いていた優先席に座らせてくれました。

終始笑顔でおしゃべりしている両サイドに囲まれて、目が合うと笑顔を振りまいてくれて、まったく知らない人ですが、心をあたためてもらった気がします。

ホアランプーン駅からバンスー駅までは約20分ほどで到着します。高速道路を使っているせいか、あまり渋滞で遅れることはなさそうでした。鉄道駅とういよりは巨大な空港みたいでびっくりです。

カオサンのホステルを17:30に出発して、バンスー駅に到着したのは18:50頃でした。たぶん53番のバスが30分くらい来なかったら1時間くらいで到着できそうです。

この記事がカオサンからバンスー駅へ行かれる方のお役に立てれば幸いです。
Youtubeで旅の様子も発信しています。よろしければご覧くださいm(__)m

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!